ポテチ好きは要注意!ニキビの原因になるよ

突然ですが、お菓子は好きですか?

私は、あま〜いケーキやチョコより、
塩やしょうゆの効いたおせんべいや
ポテトチップが大好きです☆

書いてて、お腹がすいてきました・・・(笑)

とくに女子、おやつやお菓子キライ!
という人はあまりいないんじゃないでしょうか?

でも・・・気になるのはお菓子とお肌の
カンケイですよね〜

そう、ポテチなどのスナック菓子は、
肌荒れ、ニキビと深〜い関係があるんです!

ポテチは、たくさん食べるとニキビの原因になります。

そもそも、ポテチに限らずスナック菓子や
カップ麺などのいわゆる加工食品は、
お肌だけじゃなく健康にも良くないです!

食べすぎはダメですよ〜!!!

加工食品は製造されるとき、油が使われます。

油が使われている食品をとると、
その油が体内の皮脂線を刺激して
皮脂をたくさん出してしまいます。

そしてその油ですが、製造から時間がたてば
たつほど、酸化(さんか)していきます。

簡単にいうと、空気に触れて古くなる、
ということです。

長い時間空気に触れていたり、高い温度で
加熱調理されると酸化が進みます。

スナック菓子は、とくに酸化しやすいです。

酸化した油は、とても体に悪いです。
アトピーの原因のひとつとも
いわれています。

酸化した油もまた、とりすぎると
皮脂をたくさん分泌します。

酸化した油は、血液の中の酸素を
奪ってしまいます。

皮ふの細胞の生まれ変わりのじゃまをして、
ニキビの以外にもいろいろな
肌荒れの原因になります。

この状態が続くと、肥満の原因になります。

さらに続くと動脈硬化や心臓病など、
こわ〜い病気の引き金にもなります・・・

油は、
・飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)
・不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)

という、2種類にわけられます。

加工食品には、飽和脂肪酸の油が
使われることがほとんどです。

どちらかというと、酸化しにくいと
いわれますが・・・

この飽和脂肪酸、体に入ると
男性ホルモンの分泌を増やすはたらきがあります。

男性ホルモンは、必要以上に分泌されると
皮脂の分泌も増やしてしまいます。

もう、おわかりですよね・・・

皮脂の分泌が増えれば、毛穴をつまらせて
ニキビができやすくなります。

大好きなポテチですが、食べ過ぎると
お肌と健康どちらにも良くないんですね(+_+)

でも・・・食べた〜い!!

悪いとこばかりならべてしまいましたが、
それでも食べたいですよね!!

だって、おいしいもん・・・

なるべく食べない方がいいですが、
がまんして、ストレスをためるのもよくありません。

どうしても食べたくなったときは、
お皿を使って少量を出し、
いちどにたくさん食べないようにしましょう。

もし、食べ過ぎてしまったら・・?

食事でビタミンB群やC、食物繊維が豊富な
ものをとるといいです。

食物繊維は腸の中で、人間にとって悪いものが
吸収されるのを防いでくれて、
便秘の予防にも役立ちます。

海藻や豆類、野菜やきのこに多く入っています。

ビタミンB群は新陳代謝をうながし、うるおいを与え
ビタミンCは炎症をおさえ、皮脂をコントロールします。

ビタミンBは豚肉やレバー、うなぎに多く入っています。
ビタミンCはピーマンなど野菜や果物に多く入っています。

そして、てきどに体を動かすのもいいです!

運動はストレスの解消にもなるし、
代謝のアップにもなります☆

食べ過ぎてしまったら、そのぶん体を動かしましょう!

お肌に良いおやつ?とまとめ

「じゃあ逆に、お肌に良いおやつはある?」

栄養価も高くて、美容に良い☆
しかも、おいしい!
そんなおやつ、見つけてきました!

・ドライフルーツ
・ナッツ類
・ヨーグルト
 です!
 
砂糖や油を使っていないものを選び、
食べ過ぎないこと!
を守れば、お肌の味方です☆

しつこいようですが
ポテチの食べ過ぎは、肌にも健康にも
悪いです!

すっぱりやめるのは、むずかしいけど
誘惑に負けないでください!

食生活を見直して、キレイを手に入れましょう♪